発酵菓子カヌカ [ 島根県雲南市 ]

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

島根県雲南市にある「発酵菓子カヌカ」

島根県雲南市木次町にある「発酵菓子カヌカ」。
シンプル・オーガニック・おいしそうの三拍子が揃った焼き菓子がずっと気になっていて、先日イベントで初めて購入しました。

クッキー・スコーンなどのオーガニック素材を使った発酵菓子


余計なものを含まない、シンプルな焼き菓子がずらり。
ほかにも冬季限定の「ラムレーズンサンド」があり、すごく気になったけど要冷蔵で持ち帰りがきびしかったのでやむなく断念。。

購入したもの

ラムコークケーキ

写真上のものが、出雲SPICE LAB.(出雲スパイスラボ)のクラフトコーラ製造時にでるフルーツを使ったケーキ。
食べてみると、コーラの風味がすごい。想像以上のコーラ味!
生姜もはいっているのか、ピリッとスパイシーな味わいです。
フルーツケーキにラム酒は定番ですが、こちらのフルーツケーキはラム酒が控えめなので、お酒が苦手な方でもいただけそう。
生姜が苦手な方には、おすすめしないかなといった感じです。
栄養成分は、エネルギー:310kcal、たんぱく質:2.6g、脂質14.4g、炭水化物:36.2g、食塩相当量:0.2g

酵母スコーン(ライ麦×くるみ)

写真中央のものが、酵母スコーン(ライ麦×くるみ)。オーナーさんにおすすめいただいたスコーンです。
食べてみると、ザクほろ食感のスコーンに、くるみが本当にたくさん入ってます。
くるみのザクザク食感がアクセントになって、すごくおいしい。
くるみの風味が強いので、オーガニックのライ麦は口の中で探すといる、みたいな感じかな。
栄養成分は、エネルギー:284kcal、たんぱく質:4.5g、脂質15.5g、炭水化物:31.2g、食塩相当量:0.6g

酵母スコーン(メープル×ピーカンナッツ)

写真下のものが、くるみより主張の控えめなピーカンナッツが、まるごとトッピングされたスコーン。
ほおばると、木次バターとナッツの芳醇な香りが鼻から抜けていきます。
メープルは、よくある「メープル」と名のつくお菓子よりかなり控えめな味わい。せっかくならもう少しメープルの味が主張しててもいいかなぁ
栄養成分は、エネルギー:290kcal、たんぱく質:4.3g、脂質15.9g、炭水化物:31.6g、食塩相当量:0.6g

次は店舗へおじゃまして購入してみよ。ごちそうさまでした。

店舗情報

【店舗名】発酵菓子カヌカ
【住所】島根県雲南市木次町里方86-3

【営業時間】10:00~15:00
【定休日】日~金、祝日、その他不定休
【電話番号】080-4437-9798
【駐車場】あり
【WEB】Instagram,公式サイト
※最新情報は店舗へ直接ご確認ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
シェアする
とりじょサークル|鳥取女子のつぶやきブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました