伯雲軒 “ブドーパン” [ 鳥取県境港市 ]

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鳥取県境港市にある「有限会社伯雲軒」が2022年3月25日で廃業

“ブドーパン”で有名な鳥取県境港市にある「有限会社伯雲軒」
2022年3月25日で廃業されるとの情報が入りました。地元の方は昔おやつ代わりにブドーパンを食べられていたそうです。
こうして古くから愛されるお店がだんだんと減っていくのは寂しいですね。。

伯雲軒の歩み

明治30年:個人で菓子製造業を始める。
大正5年:出雲から伯耆へ移ったことに因んで屋号を伯雲軒とし、菓子の製造卸業を始める。
戦後:配給パンを製造した事を機に製パン業に変わる。
昭和37年:12月2日に有限会社とする。
昭和39年:厚生大臣賞受賞
引用元:有限会社伯雲軒WEBサイト

看板商品の”ブドーパン”

買えなくなる前に食べておかなきゃと早速スーパーへ。

この薄くてカサカサした外包とフォントに、レトロな雰囲気が漂います。

やわらかくふっくらとした生地に、レーズンと自家製のラム酒入バタークリームがサンドされています。
断面からの想像以上にレーズンがたっぷり。ほんのり香るシナモンがおいしさをプラスしています。個人的にはもっとシナモン効いてるほうが良かったな。
子どもの頃このパンを食べたら、ちょっと大人になれた気分がしたんだろうな笑

栄養成分(1個あたり)

エネルギー:335kcal
たんぱく質:5.6g
脂質:11.3g
炭水化物:51.8g
食塩相当量:0.43g

こんなにもおいしく、どこか懐かしい味のするパンが食べられなくなるなんて。。
長い間たくさんの人に、たくさんの幸せを与えてくれて、ありがとうございました。

店舗情報

【店舗名】有限会社伯雲軒
【住所】鳥取県境港市末広町70

【電話番号】0859-44-0565
【WEB】公式サイト
※最新情報は店舗へ直接ご確認ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
シェアする
とりじょサークル|鳥取女子のつぶやきブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました