コウボパン小さじいち [ 鳥取県伯耆町 ]

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鳥取県西伯郡伯耆町にあるパン屋「コウボパン小さじいち」

鳥取・島根県内のイベントや、SNSでもよく見かけるこちらのパン。
以前伺おうとしたらすごい人で断念したんですが、1月~3月は冬期休業されるので、年末に思い立って行ってみました。
ひっそりと佇む店舗は大山の風景に溶け込んでいて、気を付けないと見落としてしまいそう。

年内最終営業日だったので、人が多いかなぁと思ったら、先客は1組のみ。コロナ対策のため一度の入店は2組に制限されていました。ナイスタイミング!
商品もわりと残っていました。ドライフルーツやナッツ系は残念ながら売り切れ。。

1つ目は「塩だけのカンパーニュ」を購入

この日購入した1品目は、シンプルなカンパーニュ(400円)。カンパーニュとは、フランス語で「田舎」という意味。大山の自然豊かな田舎町にこれほど似合うパンは他にないと思う。
原材料は、鳥取県産小麦・鳥取県産小麦全粒粉・自家培養酵母・モンゴル岩塩だそうです。

袋を開けると酵母の酸味と小麦の良い香り。天気のいい日は買ってそのまま大山で食べたいですね。
クラム(中身)はとてもしっとりもちもちしています。トースターで焼くとクラスト(外皮)がよりパリっとしておいしくいただけます。
バターとはちみつを塗ったり、ハムチーズをサンドしたり、卵料理と合わせるなど、おいしい食べ方は様々。
個人的にはシンプルにオリーブオイルをつけて食べるのが一番好き。手間もかからないし、カンパーニュそのものの味が楽しめます。

2つ目は「全粒粉ところころチーズのパン」を購入

もう一つ購入したのは、全粒粉ところころチーズのパン(380円)。全粒粉たっぷりのシンプルな生地に、ブロックチーズがたっぷり入っています。チーズ好きにはたまらない!

こちらもしっとりもちもちしたクラムと小麦の香りが絶品。けどなんとなくチーズが合っていない気が。食べ方が悪いのか?どうアレンジしたらおいしくいただけるのか見つけられませんでした。
この記事を見られた方で、全粒粉チーズパンのおいしい食べ方をご存知の方はぜひコメントお願いします。

カフェもされており、様々な果実から起こした酵母を使った料理とパンがいただけるそうです。今度はカフェでお邪魔したいな。
パンの地方発送もされているそうですので、気になる方は電話・メール等でお問い合わせください。

店舗情報

【店舗名】コウボパン小さじいち
【住所】鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷1713-1

【営業時間】11:00~16:00
【定休日】日・月・火・1月~3月
【電話番号】0859-68-6110
【駐車場】あり
【WEB】https://kosaji-1.com/
※最新情報は店舗へ直接ご確認ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
シェアする
とりじょサークル|鳥取女子のつぶやきブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました